香港

そごうってどこでもあるんだなぁ・・・

香港の概要はこちら(外務省のページ)

香港ってこんなところ
空気が悪い!日本に帰ってきたとき空港の空気がおいしいと感じたほどですから・・・。
・みんなせっかち、車の運転は荒くクラクションがあたりで鳴り響く!日本と違い車両優先なので気をつけましょう
・バスがみんな二階建てでおしゃれ!
・日本語は通じない、英語で勝負・・・。
・若者は日本で売っているような服を着ていてみんなおしゃれ。これには驚いた・・・
地下鉄(MTR)を活用すると行動の幅がかなり広がります。一日パスがあるとさらにGOOD!地下鉄の乗り換え時に、乗り換え路線の停車駅がすべて点灯するので非常にわかりやすかったです。
・ワトソンズというドラッグストアが多い、ここのPBの水がコンビニでも売っている・・・。
・香港でビールと言えば、青島(チンタオビール)。すっきり爽快な味。
・地元は広東料理が主。とりあえず、量が多い。これは「完食が最低限のマナー」を考える日本と違い、香港は「完食=食べ物が足りなかった。歓迎が足りなかった」と考えるためです。レストラン・定食屋はほとんど量が多いのでオーダーの際は注意。周囲が食べているものを見て、一品一品の量を把握しましょう。

  100ドル札・1ドル・MTR1日パス  すっきりおいしいランタオビール

亭主が行った香港の名所

九龍島
(星光大道 尖沙咀東部海濱公園 男人街  旺角 黄大仙廟 九龍寨城公園)

香港島
(ヴィクトリア・ピーク 文武廟 レパルス・ベイ スタンレー・マーケット )



泊まったホテル
大華酒店(マジェスティックホテル、九龍島)

なかなかすごしやすいお部屋でした。

48 Nathan Rd.  /  尖沙咀彌敦道348號
tel  2781-1333

 亭主の持っているガイドブックには「中級ホテル」の一番最初にあげられています。男人街のすぐ近くにあるホテルであり、建物内にはショッピングアーケードも併設されています。生活に必要な設備(冷蔵庫・シャンプーやタオルなど)はすべてそろってる(栓抜きだけありませんでした)し、MTRの佐敦駅からも近くて○ 
 しかしこのホテルには謎のサービスがあるのです。2日目に一度チェックアウトして、3日目にマカオから戻ってきてまたチェックインをしたんだけど、その際、なんと部屋が変わっていたんです。






ダブルベッドに。

しかもシャンパンとフルーツのサービスまでついてきました。

ホテルマンは「ハネムーン?」と言っているようでしたが、ハネムーンじゃないよ?チェックアウトの時まで「お金取られるんじゃ・・・」とビクビクしてたけど無料でした、よかった・・・。


海外旅行レポートへ
home

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー