エジプト

ピラミッドパワー

エジプトってこんなところ
・冬に行ったのですが、昼間は暑く半袖で十分なのに、夜は寒く羽織るものがないと厳しい。
・料理が・・・、うまくない・・・。なんというか、油っぽいものばかり。
・交通状態最悪、至る所で渋滞が発生しクラクションが鳴り響く。店の客引きも激しい。
・通貨単位はエジプトポンド(LE)とピアストル(PT)。LE1=PT100、2006年3月現在LE1≒18円。
・物価はかなり低め。水はそこら辺の売店で1.5gLE2ほど、ホテルのルームサービスもLE60あればかなりいいものが食べれます。
 しかし観光地やお土産屋などでは商品をかなりの高値で売りつけてくるので交渉必至。
・観光地は最高ですが、一週間も生活することは困難、という印象を受けました・・・_| ̄|○

厳しいイスラム社会。 銀行からもボロボロのが出てきます。
イスラム国家なのでビールはレストランにしかない。 LE10とLE1.紙幣はほとんどボロボロ。

行った観光地

カイロ・ギザ

メンフィス・サッカラ・ダハシュール

泊まったホテル

インターコンチネンタル ピラミッド・パーク・リゾート
(Intercontinental Pyramids Park Resort)

2.5KM ALEXANDRIA DESERT ROAD PO BOX70 PYRAMIDS
20-2-3838666

屋外プールもあるしテニスコートもあるし・・・
内装なども完璧なんだけど・・・

コテージタイプのホテルで生活するのに必要なアイテム(シャンプー、石鹸、タオルなどなど)はありますが、スリッパはありません。というか、外国のホテルはほとんどスリッパを常備していないようです。セーフティーボックスはフロント。
このホテルは五つ星ホテルのためエジプトのホテルとしては高級クラスなのですが、水周りに問題あり。シャワーのお湯はいい湯加減にならなかったり水が茶色かったり(洗面所の蛇口も最初は茶色いのが出ます)。浴槽を溜めたのですが、あまり入りたくない色になりました。そのわりに屋外プールがついてます。




海外旅行レポートへ
home

広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー